event horizon

- スポンサーサイト -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- 青空 -

青空

地元の秩父鉄道を久々に撮ってきました。秩父鉄道もSL運転中は結構人が集まるんですがSLシーズンが終わるとあまり鉄ちゃんの姿は見かけなくなります。この日はあまりに青空が綺麗だったので青空を大きく入れてフレーミング。国鉄色復活の京浜東北線色が来ることを願ったのですがやはり普通の編成がきてしまいました(^_^;結構満足し家に戻ってパソコンで開いてみると写真の端が少し暗くなっている!!これは安いレンズで開放で撮ると発生する周辺光量落ちという現象では・・・。はじめてなりました・・・。本当にあるんですね・・・。皆さんも開放で撮るときは十分ご注意ください(泣)。

Trackback

Trackback URL
http://window468.blog79.fc2.com/tb.php/33-dff734c9

Comment

そんちょ。 | URL | 2009.01.16 00:29
なんとも気持ちの良い作品ですね!!
足回り周辺を思いきって切り取り、空を強調して題名にぴったりです。京浜東北色を撮りたかったとのことですが、電車が白だからこそ電車も引き立ってこの方が良かったのではと個人的には思いますよ!!
周辺光量落ちは仕方ないです。銀塩で撮るともっと強調されますよ(笑)
yuuduru | URL | 2009.01.16 19:53
いつもコメントありがとうございます。
ならびにおほめの言葉ありがとうございます。
架線柱がなきゃもっと良かったんですがね~。
やはり開放値2.8の標準レンズじゃないと駄目なんですかね~。でもやはり高くて手がだせません(苦笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

yuuduru

Author:yuuduru
高専3年。ニコン党。Mac党。

ブログの写真撮影にはニコンのデジ一と純正レンズ(一部フィルム)を使用しています。
拍手・コメント等いただけると嬉しくて逆立ちする習性があります。

ブログ内の写真の使用機材
・Nikon D300
・SIGMA 10-20mm f4-5.6 DC HSM
・Nikon AF-S nikkor DX 18-70mm ED f3.5-4.5G
・Nikon AF-S nikkor 70-300mm VR ED f4.5-5.6G
・SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1(NA)


当ブログご利用にあたってのお願い・ご案内

・当ブログの全ての記載物の無断使用は禁止します。
・当ブログの写真は全て管理者が撮影したものです。
・当ブログの内容にはできるだけ正確を期していますが誤字・脱字等がありましてもそれは個人の限界ということでご容赦願います。また、間違いを見つけた方は下記のメールアドレスまでご連絡いただけると幸いです。
・また当ブログをご覧になったこと等が原因でいかなる損害を受けられましても当ブログは一切責任を負いません。
・当ブログのリンクはご自由にしていただいてかまいません(できるだけご連絡していただけると幸いです)。しかし、当ブログへのリンクを設定する場合、必ずトップページまたは個別の記事にお願いします。画像への直接リンクはお断りします。また、当ブログにアップしている文章・画像の著作権は留保しております。管理人に無断で別のブログ・掲示板等に画像を載せるなど、著作権に反する画像の二次利用行為は、当ブログがオリジナルであることを明記してあるとしても固くお断りします。
・テンプレートはwmks様のものをベースにさせていただきました。

※コメントは予告無く削除する場合があります。

ご意見・ご感想等は下記のアドレスまたは、問い合わせフォームまでお寄せください。

dorakueiii@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。