event horizon

- スポンサーサイト -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- 今とは -

DSC_5149.jpg

光速を3.00*10^8(m/s)とすると月までは約38万キロだから

今私たちが眺めている月は約1.26秒前の月の姿になるわけです。

あらゆるものは光速を越えることは出来ないので私たちは常に過去の宇宙の姿を見ているわけです。

もっとミクロに考えてみるとたった1m先の光景でも約3.3*10^-9(0.0000000033)秒ほど過去の光景を見ているわけです。

ま、こんなのは過去というかどうかわかりませんが(^_^;)

最近、”今”とはどこにあるのだろうとかそういうことを考えてしまいます。。。

なんか月の写真のついでに思っているどうでもいいことを書いてみましたf(^_^;)

ps.写真は12日の月

Nikon D300 (レタッチ、大幅トリミング済み)

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://window468.blog79.fc2.com/tb.php/557-4c7c078d

Comment

土間 | URL | 2011.09.14 22:09 | Edit
あー、俺も考えたことあるわ。

ちょっとイライラするぐらい決めがたい問題だけど。
某柴 | URL | 2011.09.16 22:41
結構皆同じこと思ってるんだね・・・俺も時々考えるよ。

やっぱり人によって時間に対しての感覚が違うから何とも言えない気がする。
yuuduru | URL | 2011.09.18 10:11
>土間
結局どんなに考えても答えなんて出ないんだけどね(^_^;)

>某柴
みんな同じこと思ってるな。
安心した(笑)

そうだよね。
状況によっては時間は早く流れたり遅く流れたりするわけだし...。
Comment Form
公開設定

プロフィール

yuuduru

Author:yuuduru
高専3年。ニコン党。Mac党。

ブログの写真撮影にはニコンのデジ一と純正レンズ(一部フィルム)を使用しています。
拍手・コメント等いただけると嬉しくて逆立ちする習性があります。

ブログ内の写真の使用機材
・Nikon D300
・SIGMA 10-20mm f4-5.6 DC HSM
・Nikon AF-S nikkor DX 18-70mm ED f3.5-4.5G
・Nikon AF-S nikkor 70-300mm VR ED f4.5-5.6G
・SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1(NA)


当ブログご利用にあたってのお願い・ご案内

・当ブログの全ての記載物の無断使用は禁止します。
・当ブログの写真は全て管理者が撮影したものです。
・当ブログの内容にはできるだけ正確を期していますが誤字・脱字等がありましてもそれは個人の限界ということでご容赦願います。また、間違いを見つけた方は下記のメールアドレスまでご連絡いただけると幸いです。
・また当ブログをご覧になったこと等が原因でいかなる損害を受けられましても当ブログは一切責任を負いません。
・当ブログのリンクはご自由にしていただいてかまいません(できるだけご連絡していただけると幸いです)。しかし、当ブログへのリンクを設定する場合、必ずトップページまたは個別の記事にお願いします。画像への直接リンクはお断りします。また、当ブログにアップしている文章・画像の著作権は留保しております。管理人に無断で別のブログ・掲示板等に画像を載せるなど、著作権に反する画像の二次利用行為は、当ブログがオリジナルであることを明記してあるとしても固くお断りします。
・テンプレートはwmks様のものをベースにさせていただきました。

※コメントは予告無く削除する場合があります。

ご意見・ご感想等は下記のアドレスまたは、問い合わせフォームまでお寄せください。

dorakueiii@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。